top of page
検索

大人になってからの「夢の見つけ方」は?

本記事では、夢がない方に共通する特徴や、夢を見つけるための方法を紹介します。もちろん、夢がないことは悪いことではありませんが、「夢を持ちたい」と思っている方は是非参考にしてみてください。


夢がない人の特徴

まずは、夢がない人の特徴を紹介します。あくまで例ですので、このどれもが万人に当てはまるものではありませんが、自分や、周囲の人がどのようなケースに当てはまるのか見てみましょう。

夢がない方の特徴としては、以下があげられます。

  1. 夢よりも安定を選んでいる

  2. 職業だけが夢だという認識がある

  3. 忙しくて夢について考える余裕がない

  4. 自分に自信がない・自分を過小評価をしている

  5. 夢の必要性を感じていない

  6. 夢は叶わないものだと決めつけている

夢の見つけ方

夢を見つけるができれば、明日への活力につながったり、今までの悩みを一変できる可能性があります。「夢を持ちたい」と考えている方は、以下のやり方を参考にしてみてください。

  1. 小さな夢を少しずつ叶えていく

  2. 得意なことを洗い出す

  3. さまざまな新しい経験を積む

  4. 自分に興味のあることを継続してみる

  5. 夢を持っている人に話を聞く

  6. 自分が将来なりたくない姿を想像する

  7. 幼少期の将来の夢を思い返す

社会人になってからでも夢は持てる?

たとえ今夢を持っていない方でも、今から夢を見つけて行動してもまったく遅くはありません。これからの人生を少しでも明るく楽しんでいくためにも、小さなことからの挑戦でもいいので、何か一歩前に進めることを見つけてみましょう。

今の仕事や職場で満足している方にとって夢を想像するのは難しいですが、社会人になってからでもさまざまな夢を持つことができますし、それを叶えられる可能性も十二分あります。

社外人になってからでも、趣味を続けて突き詰めていきたい、自分が書いた本を出版してみたい、結婚したい、子供は○人欲しい、独立や起業したい、世界一周旅行に行きたい、転職して新たな能力を身につけたい……など、たくさんの夢を持つことができます。

もちろん、夢がないことは悪いことではありません。もし「夢を持ちたい」と思っている方は、上記の内容を参考にしてみてください。

Comments


bottom of page